先輩、教えて!~家づくりの「決め手」~vol.2その住宅会社に決めたワケ

家づくりは家族にとって一大イベント。そこで今回の「先輩教えて」シリーズでは、念願のマイホームでの生活をスタートさせたBさんご家族に、家づくりのさまざまなシーンでの「決め手」となった出来事についてお話を伺いました。2回目の今回は、「その住宅会社を選んだ」決め手。家づくりを本格化させ、住宅会社のイベントやセミナーなどに参加するようになったBさんご家族は、どうやって住宅会社を選んだのでしょうか。

Q.家づくりのスタートとして、住宅会社のイベントに参加するようになったんでしたよね。そのままA社との家づくりが進んでいったんですか?

セミナーに参加したA社のおうちも素敵だったんですが、
わたし個人としてはそんなに好みではありませんでした。

そこで“もっとほかの住宅会社も見て家づくりを勉強してみよう”と思い
徳島県内で販売されている
住宅情報誌を読んで自分が好きなタイプの家を探したり、
住宅関係に詳しい人から話を聞いて、気になる住宅会社を
2つピックアップ
しました。
 
そして、それぞれの会社の問い合わせフォームから連絡・予約をして
家族で訪問しました。

Q.それぞれの住宅会社を実際に訪問してみてどうでしたか?

おうちの雰囲気はどちらも好きな感じだったんですが、受けた印象は全然違いました!

B社…ちょうど訪れた際には完成見学会などのイベントが予定されていなくて。モデルハウスもないとのことだったので、パソコンの画面上で過去の施工事例を見せてもらって話を聞きました。
 
C社…B社のあとにC社を訪問。モデルハウスを持っている会社だったので、実際に見せてもらいました。それで「ああ、こんな家がいいな」って思ったんです。それからおうちづくりに関わる保証についてもこの段階でしっかりと説明してもらいました。保証がしっかりしていることも、それを説明してくれる誠実さも魅力に感じて「ちゃんとしている会社だな」と非常にいい印象を受けました。

Q.その2社との出会いのあと、もう少し住宅会社を回ったりされたんですか?

いえ、それ以上は回りませんでした。
  
というのも、C社の見学をした時点で
ここが一番いい」と感じたから。
 
でも一度訪れただけではまだまだ家づくりのスタート段階。そうこうしている間にも、A社やB社からも連絡が途切れませんでした。なかでも一番最初に訪問したC社は見積もりや住宅ローンの話にまで進めようとしてくれていました。

Q.それからは?

その後、C社が見積もりを提示してくれて。
「ここで頼みたいな」と思っていたこともあり、「他社ではこんな感じだったんですけど」と他社で出してもらった見積もりの話までしました。「できることならC社に価格を下げてもらって、家を建てられたら」という気持ちでした。
 
とはいえ、そんな思う通りにはいかないですよね(笑)。
 
でも、知人がC社で建築していたこともあって【紹介割引】と、年度末だとかそんなのもあってか「●月までに決めてくれたら価格を勉強させていただいて●●●●万円にさせていただきます」とC社ができる範囲での対応を明確に示してくれたんです。
 
その対応を見て「うん、やっぱりここにしよう」と心が決まりました。
 
そもそもそんなに無理がない範囲での見積もりではあったから、他社と大きく異なるものではありませんでした。「下がればいいな」くらいの軽い気持ちで価格交渉をさせていただいたようなところがあったかもしれません。
 
でも
「できません」とか「じゃあ下げます」ではなくて、
「うちでできるのはここまでなんです…」とちゃんとわたしたちに向き合って
真摯に対応してくれた、そんな風にわたしは感じました。

それがしっくりきたというか
よりC社でお願いしたいと思うきっかけになりました。 

Q.C社を選んだ、一番の決め手となったのは?

一番は安心感があって「ちゃんとしている会社だな」と感じられたことです。
でも、その都度いいなと思う部分は多かったですよ。

スタッフさんみんないい人で、会社の雰囲気も明るい。そんなところも素敵だと思いました。

Q.徳島県で家づくりをスタートして「どこで家を建てるか迷っている」「住宅会社を探している」人へのアドバイスはありますか?

いくつかの住宅会社を回ってみることです。

会社をいくつかまわるっていうのは難しいかもしれませんが、
「なんだかしっくりこないな」とか「ちょっと気になる部分がある」といった場合は
「ほかの住宅会社さんも絶対訪れたほうがいい!」と、わたしは思います。

どうかみなさんも、後悔しない家づくりをしてくださいね

いよいよ住宅会社が決まったBさんご家族に、次の記事からは実際の家づくりの裏側についてお話を伺っていきます。

特集記事一覧に戻る