先輩、教えて!~家づくりの「決め手」~vol.4間取りはどうやって決まったの?

家づくりは家族にとって一大イベント。そこで今回の「先輩教えて」シリーズでは、念願のマイホームでの生活をスタートさせたBさんご家族に、家づくりのさまざまなシーンでの「決め手」となった出来事についてお話を伺いました。4回目の今回は、「間取り」の決め手について伺いました。

Q.間取りを教えてください。

2階が小さめの、2階建てにしました!


●1F
リビング(リビング階段)/キッチン/ダイニング/寝室
ファミリークローゼット/トイレ/洗面脱衣室/
お風呂
 
●2F
ゲーム部屋(夫の部屋)/子ども部屋

Q.「こうしたい」という間取りの希望はあったんですか?

はい。夫も私もそれぞれに希望があったので、まずは二人でお互いの希望を出し合いました。

Q.間取りはスムーズに決まりましたか?

比較的すんなりと決まりましたよ!
住宅会社さんが提案してくれた間取りからほとんど変えなかったんじゃないかな?
 
あ、でも一番最初だけ意見が分かれていて。
私たち、平屋か二階建てで迷っていたんです。

それで一番最初の間取りだけ3パターン出していただいたんですが、
そのあと1つを選んでからは玄関の位置と少しだけ修正したくらいでほとんど変えていません。

Q.それがどうして現状の間取りに決まったんですか?

平屋にしたいというのは私の希望でした。
老後を考えて、1階だけで生活が完結するようにしたかったんですよね。
 
でも夫は「2階建てにしたい! 自分のゲーム部屋を2階に作りたい」と(笑)。
 

もともと我が家を建てることになったのは夫の夢だったからだし、
私は「1階で生活が完結するようにしたかった」だけ。
だったら「2階建てで二人の希望を叶えられる家を作ろう」という話になりました^^
 
 夫のゲーム部屋にはゲーム用の作りつけデスクがあります。
「小さくてもいいから自分がこもれたらいい」という、ゲーム好きの夫らしい思いの詰まった部屋に仕上がりました。

Q.理想の家づくりのためにしたことは?

インスタでいろいろ調べました!
人気の投稿でおしゃれな家などを見たり、「こんな家はだめだ」「やってよかった」特集みたいなのをインスタで見て

「ダイニングは横並びがいいのかな」
「キッチンは腰壁がついているほうがいいのかな」

とか情報を収集していましたね。
 
夫も家づくりを調べていたようだけど、そこまで何をこうしたいっていうのはなかったかも。
ただ料理をする方なので、キッチンは使いやすさなどいろいろ考えたかったようで
キッチンの製品や高さ、作業スペースの幅などを調べていたようです。

平屋にするか二階建てにするかは、家づくりにおいて本当に大きな決断のひとつ。

お互いの意見を大事にしながら家づくりを進められた結果、

大きな決断をお互いの納得のいく形で実現できたようです。

このあとは具体的に進んでいく家づくりの内容について、別シリーズでお伝えしていきます。

どうぞお楽しみに!

特集記事一覧に戻る