最先端の頼れるエコ住宅が徳島に登場! ワンランク上の豊かな暮らしをご提案[CRAS(クラス)]はなおか

暮らしのスタイルに合わせたさまざまな家を提供する『はなおか』が、新たに提案するモデルハウス[CRAS(クラス)]。

『はなおか』の“フラッグシップモデルハウス”に位置づけられているだけあって、上質なデザインはもちろん、暮らしを支える機能性の数々に驚きと感動があふれる家 なのです。

今回は『はなおか』の平野さんにご案内していただきました!

平野さん[CRAS]は「最先端のエコ住宅」だと聞きました。
どういった家なのですか?

はい![CRAS]は
エネルギーを自給自足できる家「LCCM住宅」(※1)
として認定された最先端のエコ住宅 なんです!

※1)LCCM住宅とは、建設時、運用時、廃棄時において出来るだけ省CO₂に取り組み、さらに太陽光発電システムなどを利用した再生可能エネルギーの創出により、住宅建築時のCO₂排出量も含めライフサイクルを通じてのCO₂の収支をマイナスにする住宅のこと。

エネルギーを自給自足! なんと素晴らしい機能! !……ということは、光熱費やCO2の削減につながりますし、災害などの停電時でも自宅で電気を使って過ごすことができるということですね。それは大きな備えになりそうです。いったいどのようなシステムなのか、すごく気になります!!!!

ありがとうございます![CRAS]は 見どころがたくさんありますので、
まずは内観からご案内しましょう!
機能性については、のちほどじっくりとご説明いたしますね。

開放的な吹き抜けのリビングは、最新の海外インテリアを採用したシックで上質な雰囲気。重厚な鉄骨で造作したオープン階段が印象的です。

わぁ! あこがれの暖炉が!!!
炎のゆらぎって癒されますよね。

地球に優しいバイオエタノール燃料を使った暖炉 です!
暖房設備は、床下エアコン1台の全館暖房なので、
フロアタイルの床も冬でも暖かく保たれて快適に過ごせます。

視線を移すと明るい光が差し込むテラス。階段奥のシェードの向こうは、黒漆喰壁が美しい和室。リビングからつながるダイニングも、タイルや間接照明など、細かなディテールにこだわっています。

テラスは お手入れのしやすいロックガーデン。
タイル壁で囲まれたプライベート空間 です

リビングと同じトーンで整えられたシックなアイランドキッチン。家事動線も秀逸で無駄がなく、機能性と美しさを両立しています。

ハイスペックなキッチン ですね。
料理好きの腕がなります!

生活感を感じさせないミニマルなデザイン にもこだわっています。
では、続いては、2階をご案内しますね。
暮らしやすさを重視した、今までにない間取りや気遣いがいっぱいですよ。

吹き抜けの上は、開放感たっぷりの多目的スペース。ゆったり一人時間を過ごしたり、ワークスペースとしても使えます。

2階の洋室は扉を2カ所に設置した二室ワンルームのスタイル。お子さんの成長やライフスタイルの変化に合わせて、仕切ったり広く使ったりと可変性を持たせたユニバーサルデザインで、自由度の高い間取りです。

そして! 2階 一番のこだわりが、こちらの寝室 です。

ベッドルーム(写真左の奥)、ウォークインクローゼット(写真左の右位置)、書斎(写真左の手前)、ラウンジ(写真右)がゆるやかにつながる寝室。就寝前や起床後など暮らしの流れをイメージしたちょうどいい場所に設計。

小上がりを設けたり、黒、グレー、白の漆喰でエリアを区切るなど、あえて部屋の仕切りを作らないことで、暮らしやすさを重視しています。バルコニーはプランターではなく直にグリーンが植えられるのスタイルになっています。

家族の存在を感じながらも
「自分時間」を大切にできそうな間取り ですね。

まさに、そうなんです!
そして、いよいよ[CRAS]の機能についてご説明しますね
まずは外へご案内します。

平野さん、これは何をしているところですか?

これは「V2H」と呼ばれるシステムで、
電気自動車に蓄電した電気を家庭用の電気として供給している ところです。

太陽光発電システム(ハンファQセルズ12.78kw)で発電した電気を電気自動車に蓄電し、もし災害時に停電した場合には、電気自動車に蓄電した電気を[CRAS]の家庭用電源として使うことができるのです! もちろん、車も普段の乗用車として使えます。

「エネルギーを自給自足できる家」とは
このシステムのことだったのですね!

例えば日産リーフの場合、4日分くらいの蓄電ができ、一般的な家庭用蓄電池よりも大容量の電気を確保しておけるのです。[CRAS]と電気自動車が連動することで、動く蓄電システムを備えたハイスペックなエコ住宅 になるのです。

さらに、[CRAS]は IoT住宅(※2)なので、アレクサと連携し、家電や照明の操作もできるんです。もちろん、スマホの連携や外出先からの操作もOKです。

※2)「IoT」とは、スマートスピーカーやスマートホーム、自動運転車など、近年急速に実用化が進んでいる最先端テクノロジー

「アレクサ! 電気を消して!」
・ ・ ・ ・ (パチン)
素敵!! ちゃんと消えました! これはまさに憧れの暮らしですね!!

そして、小型で省エネ、さらに安定した全館換気ができる第3種換気排気型集中換気システム[ルフロ]も採用。機能的なのにお手入れ簡単でうれしいシステムです。

水回りの 洗面室と脱衣室、家事室(ランドリールーム)は、それぞれ独立し広々空間を確保しています。

ガス乾燥機の「乾太くん」がありますね!
これはかなり欲しい設備です!

上質な暮らしを叶えるために、
さまざまな機能や気遣いを細部にまで行きわたらせました。

はなおかを代表するモデルハウスだからこそ、今の時代を反映させた様々な側面が楽しめる[CRAS]。ぜひモデルハウスを見学して、近未来的でハイクラスな暮らしを実感してみてください。

この記事の監修者

はなおか

所在地: 板野郡北島町鯛浜字西ノ須162-9

営業時間:9:00~18:00 

定休日:無休(年末年始は休)

電話:088-698-1114

URL: https://www.k-hanaoka.com/

【スマートで熱い提案力&技術力 信頼と実績の家づくり】

“親切に、丁寧に、きっちりと”を社訓に、社員一人ひとりが丁寧に接客・施工にあたり、営業・設計担当の提案力と専属大工の技術力及び責任施工は評判も高い。注文住宅着工数14年連続県内1(地元住宅会社中)の実績に加え、公正な第三者機関による評価(スタンダード アンド プアーズ)に、確かな安心と信頼感を持って家づくりを依頼できる。さらに、新築の土地開発から注文住宅、リフォーム、メンテナンスまで行うので、家を建ててからも生涯付き合える安心感も。他にも専属の大工による一貫した家づくりや次々と完成するモデルハウス、毎月ある完成見学会は年間100棟以上手がける『はなおか』だからこそ。HPでは、建築実例や不動産情報、現在施工中の建築現場情報も掲載しているのでチェックして足を運んでみよう。

特集記事一覧に戻る