家づくりにかかわる家具・家電のことが知りたい-先輩、教えて! vol.5-

現在、徳島県内で夢のマイホームを建築中のAさんご家族。先日のインタビューに続き、今回は生活にかかわってくる家具や家電のことについて奥様に話をうかがいました。

Q.照明はどうやって選んでいった?

照明は工事が始まってから選び始めました。
 
家づくりをお願いしている住宅会社さんに
照明は全部、施主支給(施主が自分で手配すること)」と言われていたので、
仲良くしてもらっている雑貨屋さんでカタログを借りたり、
住宅会社さんから「ここのHPいいよ」とおすすめしてもらった雑貨・家具系サイトも見たりしました。

Q.家具は新しく買い替える?

家具については家づくりの最初のほうの段階で
買い替えるか今持っているものを使うかを決めました。
 
それで
買い替えたり、買い足すことに決まったものが
 
ガス衣類乾燥機『乾太くん』
洗濯機
ダイニングテーブル(造作)
食洗機
 
です。

Q.その乾燥機を選んだのはなぜ?

もともとガス衣料乾燥機『乾太くん』っていうのがあるのを知っていて。

コンロをガスにすると決めていたから
どうせガスにするなら
普通の乾燥機じゃなくて
ガス衣料乾燥機を入れようかという話になりました。
 

いまはなかなか花粉などの影響で外に洗濯物を干せず、
室内に干しているのですが、生乾き臭がするんですよね…。。
 
 
洗濯機は夫が独身の頃から使っていたもので
容量が少なくて何度も洗濯しないといけないから
買い替えることに。
 
上に『乾太くん』、下に洗濯機が設置できるように
洗濯機のサイズを考慮しました。

Q.ダイニングテーブルの好みのデザインはどうやって希望を伝えたの?

もともと、住宅会社さんのテイストが
自分の好きなテイストと似ている
んです。
 
だから
過去の事例を見せてもらって
「こんなかんじ」と選んですすめられたので
決まるのは早かったですね!

毎日の生活に欠かせない、家具や家電。

目にするし、使うからこそ、こだわりはゆずれませんよね!

しっかり選んで、より充実した新生活を送れるように準備を進めていきましょう。

この記事の監修者

HOME STOCK編集部

所在地:

営業時間:

定休日:

電話:

URL:

特集記事一覧に戻る