素材選び、収納、窓について知りたい-先輩、教えて!vol.6-

現在、徳島県内で夢のマイホームを建築中のAさんご家族。先日のインタビューに続き、素材選び、収納、窓について奥様に話をうかがいました。

Q. 外壁、床材、内装材など、素材はどうやって選んだの?

床材は住宅会社さんの事務所に実物があったので、
色や材質はそれを見て決めました。

 
断熱材は標準仕様で決まっていましたが、
外壁は塗り壁で、内側は漆喰をチョイス。
 
とはいっても、住宅会社さんのおうちと同じ仕様を希望していたので
スムーズに決まりました^^
 
素材は住宅会社さんや住宅関連会社さんに見本が置いてあったりするので
相談してみるといいですよ!

徳島の住宅会社紹介はこちら

徳島の住宅関連会社紹介はこちら

Q.素材選びで価格を抑えるポイントってある?

我が家の内側は漆喰とお伝えしましたが、
漆喰は1階だけで、2階は壁紙。
 
あと小屋裏収納も作りましたが、
ここにはそんなにいい材料はいらないから価格抑えようか」などと
話をしました。

床材も安すぎると「ささくれ」ができたりしちゃうそうなので
「それはしない」くらいにしよう
と!


Q.収納はたくさん作ったの?

いいえ。
各部屋に収納を作るか作らないかで
金額が変わってくるんです。
 
収納を作るより、自分で収納を買ったほうが安く収まる」と
アドバイスをもらったので各部屋には収納を設けませんでした。
 
代わりに、家族で使う4.5畳ほどのウォークインクローゼットと、天井高が低い(130cmくらい)小屋裏収納を設置しました。ウォークインクローゼットには主に家族の衣類を収納し、小屋裏収納にはふとんのほか、こたつや扇風機、おひなさまなど季節もののアイテムや普段使わない家族の荷物を置くつもりです。 

Q.窓のこだわりはある?

窓をどこにつけるか、はすごく考えました!
  
窓1個でも値段が変わるから絶対必要なところに入れようと。
しかもその窓ひとつでも考えることがいろいろあるんですよ。

住み心地、使い勝手に大きくかかわってくるから

しっかり考えたいことばかり。

迷ったら住宅会社さんに相談をしてみてくださいね!

この記事の監修者

HOME STOCK編集部

所在地:

営業時間:

定休日:

電話:

URL:

特集記事一覧に戻る